

ここ1か月の

前回の更新からもう1か月経ってしまってますが
コツコツと
IMG_0002_20160531192125acd.jpg
エキパイに穴の開いた
IMG_0001_201605311921245ec.jpg
レオビンチを
IMG_0005_20160531192128503.jpg

IMG_0004_20160531192127188.jpg
ポリーニに替えたり

IMG_0011_20160531192434324.jpg
ピストンが砕けたスタデラを
IMG_0008_201605311924328eb.jpg

IMG_0016_20160531192435d50.jpg
オーバーホールしたり

IMG_0017.jpg
ドロバチのせいで
IMG_0019.jpg
マフラーの詰まった
IMG_0018.jpg
ET3を直したりしてました。
他にも写真撮っていない作業もありましたが。

そんな合間を縫って作業していたFL2ですが、
今日から試乗しようとしていたところで売約済みになりました。
アリガトウゴザイマス。

FLの持病

1年ちょとの放置でかからなくなったFL2
取り敢えずキャブでも洗いますか

IMG_0002_201603251734413e9.jpg
ちょっと動かしただけでポキっと

IMG_0001_20160325173439a1f.jpg
入り口ふん詰まり

IMG_0005_201603251734445cc.jpg
結局、タンク外す間にこれだけ折れました

IMG_0003_20160325173442234.jpg
コックも洗いましょ

FLでガソリンホース替えてない方、
ポキっと折れてガソリンじゃじゃ漏れになる前に交換をお勧めします。

持病はこれと、例の白いグリス!

ステムベアリングとブレーキ

腰の方はなんとか回復してきて、作業はゆっくりですがやってます。

この前のピン抜けの方の追加作業分、写真だけ撮ってアップしてなかったのであげときます。

取り回しの時点で「ハンドル思いな~」と思っていましたが、
試乗に出た瞬間こけそうになりすぐ引き返してきました。
IMG_0001_20160318140225fd3.jpg
えらいこっちゃです

IMG_0002_201603181402268c3.jpg
反対側から

IMG_0003_20160318140227751.jpg
下側は例の白いグリスがガチガチになってました。

IMG_0004_201603181402292b6.jpg
上側はレースもアウト

IMG_0005_20160318140230da1.jpg
新旧比較

上はセットで交換、下はきれいに掃除してグリスアップで。
「こんなに軽いんですね」っておっしゃってました。


お次は、半年ほど乗らなかったら前輪が回らなくなったLML
IMG_0006_20160318141442b50.jpg
パッドがサビサビで

IMG_0007_201603181414434dd.jpg
片っぽはライニングが剥がれてました。

IMG_0009_201603181414465b4.jpg
ホースもぼろぼろなんで交換します。

IMG_0008_20160318141444f53.jpg
初期のLMLなんで配線がゴチャゴチャしすぎで大変でした。

IMG_0010_201603181414470f6.jpg
キャリパーも

IMG_0011_201603181415098a2.jpg
マスターもオーバーホールです。
フルードほとんど入って無かったし。。。

ブレーキフルード、2年ごとぐらいで交換をお勧めします。

ピン抜け ピンボケ

雨ですね。試乗したいのに雨。3台乗りたいのに。

先日引き上げたその内の1台は3,4速に入りにくいという症状で
手元ではカチッカチッとシフトチェンジしている感触はあるんですがギアが入ってない感じ。
これあれやな。
IMG_0001_20160220181345f40.jpg
とシフトユニットを外すと

IMG_0002_20160220181347f9e.jpg
コロンと抜けてたやつが落ちました

IMG_0003_20160220181348344.jpg
ここのピン(ボケ)たま~に、抜けるかアーム側が割れますね。

ユニット全バラして洗浄~再組み付けまで完了。
明日雨止んでたらこいつから乗りましょうかね。

Sprint V 異音有り

もう20年近くの付き合いになる同い年の友人の200エンジンのVeloceが入庫
クラッチ握るとガランガランいうてますが、先にズルズルのスロットルワイヤーから見ました
IMG_0006_20160131190720c53.jpg

IMG_0005_201601311907190cc.jpg
2,3本ほつれているので交換しました

IMG_0007_201601311907223e1.jpg
木屑だらけで何のこっちゃワカラン写真ですが
スロットルパイプのストッパーが効いてませんですが
バラシテちょこっと曲げてやったら効きました

IMG_0008_20160131190723565.jpg
で、今回のメインのクラッチはこんな事になってました
以前HPフライを付けてたせいでしょうね

IMG_0010_201601311907187a2.jpg
新品はこんな感じです
写真は在庫していた強化版の4枚ですがノーマルエンジンなんで3枚で組みました

IMG_0011_20160131190851636.jpg
ピントが合ってませんが、ここの飛び出し具合がやたら大きい
定規とギア部分の差です

IMG_0012_20160131190851cb9.jpg
新品はこれぐらい ピント合え!

IMG_0013_20160131190853a67.jpg
バラシテいくと、、んん~?

IMG_0014.jpg
真鍮のワッシャーはどこへ?

IMG_0016.jpg
こんな姿になっていました
これがこんなにチビたの初めて見たかも
プロフィール

smokyscooters

Author:smokyscooters
ハンドシフトのベスパがメイン
ランブレッタ LML
修理 カスタム 中古車販売 レストア
AT車やってません

〒651-0062
神戸市中央区坂口通6-3-19
Tel&Fax:078-272-5636
OPEN:11:00~19:00
水曜定休
E-mail:smokyscooters@ybb.ne.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

